イヤイヤ期①

2歳と言えばイヤイヤ期、「魔の2歳児」とも言いますよね。

 

うちの息子もイヤイヤがすごいんです!笑

 

 

息子は瓶に入ってる鮭フレークが好きで制限しないといくらでも食べてしまいます。

母としては塩分摂取量が気になるので、うちでは「スプーンひとすくいね」とルールを作りました。

息子は素直にルールを守ってくれています♡

 

最近「一人でやりたい!」という気持ちが芽生え、スプーンひとすくいも自分でするように。

 

とある日の朝の出来事。

私はよかれと思い、息子の朝食のテーブルに予めスプーンを鮭フレークの瓶に入れて「あとはすくうだけ」の状態にしていました。

ところが、それを息子は気に入らなかったらしく、

「これイヤぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

「ママきらいぃぃぃぃぃぃ!!!!!」

と泣きながら怒り始めました。

 

……わたし、やっちまったな……

 

その後、反省し、余計なお節介はやめようと心に誓いました(¯―¯٥)